Neabot Q11を1年使ってみた感想
Q11を2021年11月13日に購入して1年以上たった今、買ってみてどうだったのかを振り返り。
清掃
かなりの頻度でファームウェアアップデートが入っていましたが、2023年に入ってからはほぼアップデートがありません。
掃除の精度は悪くなく、部屋の隅々まで掃除ができています。
1階部分の部屋は全部掃除範囲にしていて、ドアを開けているときは玄関も掃除してくれますが、床から土間に落ちることはなくちゃんとセンサーの精度はよいです。
水拭きも定期的に行ってますが、水拭きした後は床がさらっとした感じに感じます。
アプリ
購入してしばらくの間、アプリのせいなのか、本体のせいなのか不明ですがマップが定期的に消える。という事象に見舞われていました。ソファの下に入り込まれると絶妙な高さのせいで入れても出てこれなくなるため立ち入り禁止エリアに指定していました。
しばらくは順調に日々掃除してくれますが、気が付くとソファに潜り込み清掃に失敗していてアプリを見ると設定していたマップ情報が消えているという感じになっていました。
これも2023年になってからはあまり感じなくなってきています。(ファームウェアアップデートのおかげかもしれません)
消耗品
消耗品は以下の頻度でケアや交換を行うことが推奨されています。
部品 | ケア・交換頻度 |
ダストバッグ | LEDインジケーターの指示に従ってダストバック交換を行う。 |
ゴミ収集管 | ダストバックがいっぱいではないにも関わらず交換する旨の表示が出た場合などは つまりがないをなどを確認する。 |
メインブラシ | 毎週掃する。3ヵ月から6か月ごとの交換が理想。 |
サイドブラシ | 毎週掃する。1ヵ月から3か月ごとの交換が理想。 |
ダストボックス | 必要に応じて清掃。 |
フィルター | 週に1回の掃除。(ペットをの毛を掃除している場合には週に2回の掃除が理想。) |
メインタイヤ | 2週間に1回の掃除。12か月ごとの交換が理想。 |
センサーと充電接点 | 1ヶ月に1回の掃除。 |
ダストバッグ以外、今まで1度も交換をせず動かし続けていたところ、メインブラシに髪の毛が絡みつき定期的に掃除してましたが、ゴム部分に切れ目が入るようになりました。切れ目は入っても掃除はできそうなのでまだ使えますが、流石に1年経つと交換を考えてもいいかも。
といった感じで多少変えたほうがいいかもなぁという感じにはなるものの推奨値を超えても問題なく使えるかなと思います。
バッテリー
購入してから、1年7か月くらいですがバッテリーが全然充電されなくなりました。
リビングの掃除に大体40分くらいかかるんですが半分くらい運転したところでバッテリー低下で充電に戻り、再度掃除に戻ったと思ったらすぐにバッテリー切れを起こすようになりました。
僕が買ったタイミングはかなりQ11が売れた時期なので、同じような事象に陥ったユーザーがバッテリーを買い求めてサイトからバッテリーが品切れになりました。
バッテリーの劣化は、ちょっと思い当たる節があり、掃除の吸引力を最強にして毎日掃除させていたのとソファ下で数日気づかれずに鎮座していてバッテリーの完全放電状態に陥っていたことが何度もあったので劣化が早かったのかもしれません。
ルンバのバッテリーが約3年なので、使い方次第ではQ11も3年持ったかも?
ちなみに、バッテリーは6000円で買えます。
Neabot NoMo Q11 ロボット掃除機 交換用バッテリー
まとめ
バッテリーが1年半程度でなくなってしまったのが残念ですが、それ以外の部分は満足です。
バッテリーも手に入らない状況になっていて入荷待ちとかがなければ事前に察知して取り変えることもできてたはずなのでそこがなければ大満足。
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